東日本復興支援すいた市民会議2015年総会+定例会

2015年07月28日

2015年7月28日19時からラコルタ"Raccolta"(吹田市立市民公益活動センター)で総会とを開きました。






  

Posted by 復興支援すいた市民会議 at 22:33Comments(0)定例会議

第21回復興支援すいた市民会議

2013年05月25日

5月24日(金)19時から南千里の千里ニュータウンプラザ6階 市民公益活動センターで第21回復興支援すいた市民会議がひらかれました。

(1)復興支援すいた市民会議(通称ふくすい会)の会則の一部訂正の発表がありました。

(2)前回、吹田市危機管理室が「ふくすい会」から離脱する議題があって、吹田市のパイプラインが消滅?被災者情報・公的機関の使用等に支障ありと申し出をしたところ、従来とおり本会に積極的に支援すると言う回答を文書でいただきました。市の担当者も可能な限り定例会に出席されます。

(3)本日の会議では福島県富岡町出身で関○大学在学生のWさん(UP to YOU所属)が参加され、被災者が思う復興支援・・・現、吹田在住から福島への想い・・・原発事故での内部被爆の事など語ってくださいました「私も復興支援に携わりたいと思い参加しました!何か一緒にやりたいです!」っと元気が出る発言をいただきました!
ふくすい会は、被災地の復興支援団体に直接支援しているのですが、ガーネットみやぎの大阪支部長のKさんも参加して下さいました。Kさんは当時、仙台にて被災されました。

会議の中で「福島原発事故と被爆について」セミナーの企画もやるべきという声もあがって来ていますので、是非、実現したいものです。 




 









6月8日(土)12:30~15:00JR吹田駅前サンクス広場でチャリティコンサートがあります。
主催:復興支援すいた市民会議 制作・企画:吹田の風プロジェクト












6月15日(土)10:00~16:00 北千里公園:野外活動センター★わんぱくサイトで 
復興支援すいた市民会議の親睦会『もちよりBBQ』をします。
3/10「みんなの元気!東北へ」の打ち上げも兼ねていますので、
沢山の方々のご参加お待ちしています!!


  

Posted by 復興支援すいた市民会議 at 00:26定例会議

第2回東日本大震災復興支援チャリティ実行委員会

2013年02月18日

2月18日19時から錦通りにあるNPO法人JR吹田駅前まちづくり協議会の事務所をお借りして
第2回東日本大震災復興支援チャリティ
~みんなの元気東北へ~実行委員会
がありました。

ステージの組み立て方
会場で活動発表する各団体のブースに関して
防災かまどをつかった芋煮作成打合せ
その他のFoods関連事項
東北物産展の内容、ブース配置
東北3県のPR用のぼり、パンフレット

などなどを予算を含めて決めました。


ちらし(PDF563Kb)です。
お友だちに知らせてあげてください。

第3回実行委員会は3月1日(金)19時から南千里・市民公益活動センターで
第4回実行委員会は3月9日(土)12時からNPO法人JR吹田駅前まちづくり協議会事務所
  

Posted by 復興支援すいた市民会議 at 23:10定例会議

第18回復興支援すいた市民会議

2013年01月31日

1月29日(火)に第18回復興支援すいた市民会議が行われました。




その際の会議録を掲載します。
次回会議は平成25年3月26日(火)の予定です。

【第18回復興支援すいた市民会議】
1.日 時
平成25年1月29日(火) 19時~21時半

2.場 所
千里ニュータウンプラザ6階 市民公益活動センター

3.出席者
事務局含め計25人

4.内容
1)事務局より報告
  避難者の現況報告及び避難者からの要望・相談について
  →避難者は減少傾向(被災地へ戻る方が目立ってきた)。
  →総務省発表の「住民基本台帳人口移動報告」から見えてくる被災3県の登録人口の移動状況を解説。
  →大阪府は公営住宅の新規受入れを終了(平24.12月末)、吹田市も平25.3月末で新規受入れ終了。
   (すでに入居されている方については共に、平成26.3月末まで無償提供予定)。

2)3月10日のチャリティイベントの報告
  前回の市民会議以降に行われた、世話人会や実行委員会誕生の経過を報告した後、企画書に沿って
  被災地への復興支援イベントの提案。
  日程を震災発生2年を迎える3月10日(日)に設定し、吹田さんくす広場で開催したい。「関西は東北を
  忘れていない」と示す意味でも、この復興支援すいた市民会議主催で開催するとの趣旨説明。

 
 以下、イベント内容ごとの質疑に。

 ① チャリティ展示会
  ・ 風呂敷の大きさのスペースを使って個人や団体の活動紹介を行う。
  ・ コンセプトは、活動紹介と団体や個人の橋渡し。
  ・ 紹介パネルのようなものを提供するので、各自パンフレットなどを置いてもらうのは?
  ・ 1区画の大きさはどのくらい?
  ・ 特に問わなくてもいいのではないかと。対応可能なので、、、。
  ・ 要するに「出展数に応じて対応しよう」と考えている。
  ・ 区画の大きさは決めておいて、口数で対応するやり方もある。
  ・ 「ふろしき」の名称は残したいと思う。
  ・ 展示で伝わらない団体は、「人」が展示物になって対応するのもいい。
  ・ パフォーマンスを大々的に認めると、客が分散して逆効果。
  ・ ワークショップの実績のある団体もあるので、人の展示もあり。
  などの意見が出て、結論として、
 
 「コーナーの配置を工夫することにして、「人の展示」も認める。展示全体のバランスは出展数で決める。」

 ②フードコート
  ・ 釜戸ベンチの鍵はどこに?
  ・ 釜戸の高さが高すぎる(マキ木の仕様と思われる)
  ・ コンクリートブロックで高さ調整すれば対応できる。
  ・ 強烈な煙が出ない限りは、消防への届出不要。

3)ガーネットみやぎの募金箱の状況について
  ・ 現地から届いた募金箱は7つ。既にセンターと佐竹台サロンに常設。佐竹台市民ホールは期間限定
    で設置。大きさが30cmくらいのもので、眼を離すと持っていかれるくらいであり、注意が必要。
    必要な団体は、センターに残りが保管されているので申し出ること。
    トラブル回避の考えから、貸与時から返却時まで施錠のままとする。
    返却時に立会いの下で開錠し、金額を確認する。


以上

※次回は、平成25年3月26日(火)19時から千里ニュータウンプラザにて開催予定

***************************************
【追記】チャリティイベントについて申請中の吹田市と吹田市教育委員会の後援がOKとなりました。


チャリティイベントのちらし(PDF563Kb)です
お友だちに知らせてあげてください。

  

Posted by 復興支援すいた市民会議 at 11:01定例会議

復興支援すいた市民会議 18回目が開かれました

2013年01月29日

1月29日19時から南千里の千里ニュータウンプラザ6階の会議室で
第18回復興支援すいた市民会議が開かれました。

3月10日のチャリティイベントのおおわくを決めました。

詳細は次回2月18日(月)錦通商店街の旧たんぽぽで決めます。  

Posted by 復興支援すいた市民会議 at 23:08定例会議
アクセスカウンタ