復興支援すいた市民会議 › イベント報告

「風化させない東北復興支援 ママとキッズのバレンタインチャリティー」 <パパ も大歓迎>

2014年02月11日

2月9日午前10時半から南千里の千里ニュータウンプラザ6階(ラコルタ)で
「風化させない東北復興支援 ママとキッズのバレンタインチャリティー」 <パパ も大歓迎>
が開かれました。


1

1

1

1

1

1

1

1

1

1
  

Posted by 復興支援すいた市民会議 at 18:18イベント報告

被災地を考えるパネル展と東日本大震災の経験から学ぶ防災講座を終えて

2014年02月08日

1月15日(水)〜19日(日)まで千里ニュータウンプラザ2Fエントランスにて、被災地を考えるパネル展が開催されました。
普段千里ニュータウンプラザを利用される多くの方にご覧いただけました。

1

2

3

4

期間中を通して計4,000円の被災地への募金をお預かりしました。
皆様ありがとうございます。

また、阪神大震災から19年目にあたる17日には「東日本大震災の経験から学ぶ防災講座」が開催されました。
幅広い年齢層の40名近い方が参加され、質疑応答では阪神大震災の経験談をまじえ参加者の方たちで意見交換される様子も。
読売新聞・FM千里・吹田市広報の方々に取材もしていただきました。

5

今回のパネル展を通してより多くの皆様に被災地の現状を知っていただき、今なお復興を目指して努力を続ける方々に大阪からもエールを送り続けることができたらと思います。

なおこのパネル展は、今後も吹田市内2か所での開催が予定されています。
皆様ぜひお立ち寄りくださいませ。

2/17(月)~21(金)
[会場]吹田市立障害者支援センターあいほうぷ吹田文化祭
http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckagb909/ihope/oshirase.html

3/4(火)~7(金)
[会場]吹田市役所本庁中層棟1階
  

Posted by 復興支援すいた市民会議 at 19:37イベント報告

もちよりBBQinわくわくの郷

2013年06月17日

3月10日の復興イベントの

うちあげ


が、

2013年6月15日

梅雨のど真ん中 大雨覚悟で カンパーイ!
(乾杯の時は降ってなかったね)

仕切りは、ゆいぴあの学生さん達におまかせ。

オトナは会場の確保 と 買出し


差し入れの数々&現金(ありがとうございます)

雨で炭がつかないかも!
ということで、

鳥信 のからあげ2キロの差し入れに

大盛り上がりで、火おこしの前に、唐揚げでイッパイ!



飯盒炊爨、大成功! 8個のうち、おこげができたの1つだけ。

まるき水産のふりかけと
塩釜のノリでもりもりいただきます!


会津ほまれで漬け込んだ肉

学生さんは野菜食べないかもしれない…と勝手に思い込んでいましたが、
野菜ももりもり!

チーズinジャガイモ と アスパラはまたたく間に…

しいたけ1キロ(しいたけは軽いので、1キロは結構な量ですよ)もなくなりました。

とはいえ、
バーベキューインストラクターの仕込む肉、大絶賛。

遠慮を知らずに食らいつく。('∀`)スマソ
復興支援すいた市民会議

こんなにわんぱく世代も、大阪から東北を応援したいと、
ボランティアに関わってくれています。


参加者25名  なので25×100円

2500円を
石巻のアリエッティの広場に寄付します☆彡

もうすぐ夏休み、仮説の子供たちのエアコン代になってくれたらいいな!
と、話してました☆彡


ヨダン:

東北からとりよせようと思っていた 牡蠣がシーズンオフで無理だったので
思ってたよりも東北食材を仕入れられませんでした…

でも
サルシッチャには、三陸のくるみと会津ほまれ、入れときました。

ちなみに、ほっけにもふりかけときました。
  

Posted by 復興支援すいた市民会議 at 11:34イベント報告

チャリティーライブの報告

2012年09月13日

こんにちは!

復興支援すいた市民会議(通称:ふくすいかい)の
田中です♪

9月9日(日)に
「吹田の風プロジェクト」さんの開催された

第11回
東日本大震災復興支援チャリティストリートライブ


吹田の風プロジェクトの「詩歌敬(しかけい)さん」から
アツイ!ライブの御報告をいただきました。


9/9sun.12:30より真夏並みの日差しの中スタート
音楽がなり始めると通行人が足を止め、復興支援
の募金箱をみて、善意のお金を入れて下さいました。

今回は、
1)詩歌敬の癒しのヴォイスとギター弾き語り(自分で言うか!)
2)虹とんぼ(手話パフォーマンス♪ダンスチーム)のリズムアップなダンス。
3)女性4人のユニット:エミースマイルの見事なコーラスワーク!
4)沖縄三線のぬちぐすいのゆるい三線の音楽
    の4組の構成で2時間15分のライブでした。15:00 撤収

11:00集合→セッティング:リハ音響調整:本番:
スタッフも手際よく動いてくれました。JR吹田界隈のお店に
ポスターを貼らしていただいてるので、マスターやママも観に
来て頂いて、地域に広がりを感じ、音楽の持つパワーも実感
しています。
この殺伐とした世の中と閉鎖的な人の心にこそ!音楽を!

※募金額の合計は20140円
責任を持って、被災地の為に寄付させて頂きます。

次回は
第12回  11/11sun. 12:30スタートinJR吹田駅前さんくす1番館特設ステージ
(内容:ライブしながら、募金を訴える)

第13回  11/18sun.13:30スタート in吹田市立博物館:芝生広場or館内ステージ
まだ、決定ではありませんが、
(内容:ライブと募金、東北物産店、芋煮会(東北の方にレシピ教えてもらってね!)
この日のスタッフ募集しています。ふくすい会で要員お願いできたら嬉しいです。
いいだしっぺの、あの方と!企画詰めていきます。※東北物産店については情報
集めています。何かつかんでいる方、教えて下さい。
音楽で子供から大人まで元気になりましょう!!

報告・文責
吹田の風プロジェクト ♪詩歌敬(しかけい)



今回もアツアツ晴れパワー全開の楽しいライブだったようです!
次回11月もよろしくおねがいします!


  続きを読む


Posted by 復興支援すいた市民会議 at 08:45イベント報告