復興支援すいた市民会議 › おしらせ › ガーネットみやぎの澁谷さんが佐竹台サロンに来て下さいました!

ガーネットみやぎの澁谷さんが佐竹台サロンに来て下さいました!

2013年03月14日

東日本大震災から3年目となる2013年3月11日

復興支援すいた市民会議でも
募金やチャリティーで応援している
ガーネットみやぎ という、宮城県で活動している復興支援団体の
代表をされている澁谷さんが

ガーネットみやぎの澁谷さんが佐竹台サロンに来て下さいました!

佐竹台サロンにきて下さいました!
中央の白いスーツの女性です。

こんなにかよわい女性が、
震災直後、
自らも被災し、車の中で生活しながら
「生きていますか?」と家々を周り
人々の生存確認をされていた活動から
ガーネットみやぎ という団体が誕生した経緯など、
ガーネットみやぎの澁谷さんが佐竹台サロンに来て下さいました!
澁谷さん本人からお伺いし、

改めて、応援させていただきたい!と


佐竹台サロンはじめ、
復興支援すいた市民会議のTKO&Tは思いました。
ガーネットみやぎの澁谷さんが佐竹台サロンに来て下さいました!

澁谷さんの話に加えて、

ガーネットみやぎの大阪支部(?)担当、
われらがOさんに
「Oさんは、震災の日どちらにいらしたのですか?」
という質問が。

Oさんは仙台市で被災し、
ガーネットみやぎの事務局をされていたのですが、
ご主人の転勤で吹田に住まわれています。

3月10日のチャリティーでは
「被災地のために、吹田でできる事があれば
ぜひメンバーに加えて下さい!」
と、
亘理のいちごや、山元の仮設の手作りみそなどを
仕入れて下さいました!

そんな彼女が小さい子供を抱え、
余震の恐怖にふるえながら車で過ごした日々の話も…

ガーネットみやぎの澁谷さんが佐竹台サロンに来て下さいました!
彼女の被災体験を聞くのははじめてだったので、
多くを語らず支援活動に打ち込むOさんの人柄にも、心打たれたTでした。

短い時間でしたが、澁谷さんのお話からは
多くの学びをいただきました。

震災直後の、町のコミュニティーのありかたや、
備えにもなる地域とのつながり。
家が倒壊した場合、車が住みかとなった人が多くいたという話、
むかしながらの町で、人と人のつながりがある中での避難生活。

など。

ガーネットみやぎの澁谷さんが佐竹台サロンに来て下さいました!

ガーネットみやぎの澁谷さんが佐竹台サロンに来て下さいました!

ガーネットみやぎ の募金箱(写真で、澁谷さんが持っておられるもの)は
市民公益活動センターラコルタに常設されている他、
佐竹台サロン、佐竹台ホールにも設置されています。

「生きていますか」 と
声をかけ続ける、彼女の活動の支えになります…

吹田から応援しています!


同じカテゴリー(おしらせ)の記事画像
3月10日(日)JR吹田駅前 チャリティイベント ご案内
同じカテゴリー(おしらせ)の記事
 3月10日(日)JR吹田駅前 チャリティイベント ご案内 (2013-01-27 21:43)
 危機管理室からのお願い(エアコン提供) (2012-07-27 09:44)
 危機管理室からのお願い(エアコン提供)【解決済】 (2012-07-19 17:03)
 復興支援すいた市民会議@会議中です (2012-06-04 20:01)
 参加団体概要確認アンケートにご協力をお願いします。 (2012-04-30 22:09)
 6月の会議予定日 (2012-04-21 00:12)

Posted by 復興支援すいた市民会議 at 16:38 │おしらせ
この記事へのコメント
人と人が繋がっていってますね!3.10.復興支援チャリティーもそうですが、人に寄り添いながら被災地を思い
、目に見える活動が広がる事っていいですね!
3.10.sunは、あまりにも寒すぎてライブステージも震えながらでしたが、少しでも音楽で元気を届けられたと
ミュージシャンたちも喜んでいます!吹田のパワーって
すごいですね! 吹田の風プロジェクト:詩歌敬♪
Posted by 詩歌敬 at 2013年03月16日 20:27